top of page

最近の香港




今回 ちょっと高級な香港 湾仔ワンチャイのホテルに泊まりました。湾仔は香港島のほぼ中央 官庁街の隣です。

 

最近目につくのは日本ブランドの店が多い事で元気のある店が出店してきています。

代表格は ユニクロとコンビニ各社 マツキヨ  ドンキーホーテ 

中でもユニクロは品質デザイン 価格で絶対的な人気があります。

飲食店ではくら寿司 元気寿司 牛丼各社 ラーメン店各社その他 サイゼリアなどなどいろいろあります。

マンションのデザインも日式を売りにテレビで宣伝しています。生活スタイルの日本化が進んでいます。いろいろな所に日本の影響が浸透しています。

おにぎり専門店にも驚かされました。中華風の具材もなかなかおいしい。

香港人の多くが 習近平を嫌っている反面 日本に対する親近感は強くなっている様に思います

私達には嬉しい事ですが見逃せない事があります。

街の賑わいが少なくなっている事で 今まで10時11時でも賑わっていた繁華街が寂しいのです。

600万人の人口が15%ほど海外に移住していなくなり 中国政府の政策を嫌って

外人も事務所を畳んでシンガポールや東京に移転しているようです。

 

外人観光客の減少も影を落としています。日本に並ぶ長寿国で高齢化も 目につきました。

不動産価格も30%下落しています。政府の政策によって 地域の経済が疲弊することは誠に悲し い事です。愛する香港 繁栄が続きます様に。 

閲覧数:37回

Comments


bottom of page